「テゴシゲ」の魅力

この記事はアドベントカレンダー「にゅすほめ」への寄稿です。主催のしきさん、ありがとうございます!毎日楽しく読んでいたらあっという間に自分の番が来てしまいました…。

 

www.adventar.org

NEWSメンバーは現在四人で構成されている。当然二人組を作るなら一人につき三種類。加藤シゲアキくんなら小山慶一郎くんと「コヤシゲ」、増田貴久くんと「マスシゲ」手越祐也くんとの「テゴシゲ」だ。

私はコヤシゲには親友感、マスシゲは幼なじみ感、そしてテゴシゲは双子感があるなあと勝手に思っていて(ファンの方ならわりと皆さん同じ印象を抱いているような気がする)、どれもそれぞれに大好きでみんな長々語ってみたいのだけど、今回この「にゅすほめ」に参加させていただくにあたって「テゴシゲ」を選んでみhた。

私は「ダヴィンチ出の加藤担」なので、目線が多少加藤くん寄りになること、かつ、新規ファンの浅い考察になっているとは思うがご容赦願いたい。

 

このコンビを意識したのはNEWSにハマってすぐのことで、2015年7月末。初めて見たライブBlu-ray「美しい恋にするよ」の特典映像、四人になっての初シングル「チャンカパーナ」発売キャンペーンの様子だった。ブースに隠れ、離れた場所からの中継を装ってファンに話しかける小山くんと増田くんの演出の上手さに感心したあと、加藤くんと手越くんの行き当たりばったり(にしか見えない)サプライズ演出にずっこけた時だ。

ライブ本編で王子さまのように歌い踊り感極まって涙していたアイドルがどうみてもただのいたずら好きないきあたりばったりの男の子たちになっていた。

特に加藤くんは、NEWSにハマる前に偶然見ていた「アブナイ夜会」の小山くんとの号泣トークの印象とちょっと違っていて、「…ああ、ここが年下組なんだあ!」と実感し、可愛いコンビだなあ、と思ったものだ。

 

人間同士だからそりゃあ多少相対する雰囲気なんて変わるものだけど、この同級生同士は他の二人がいるときとまた雰囲気が違う。

そう思って「テゴシゲ エピソード」で検索をかけると、面白可愛い話がたくさん出てくる。

ふたりのエピソードを集めたツイッターbotもあって、どの話も可愛い。

個人的には初期のエピソード「メンバーで一番最後に二十歳を迎えた手越くんの誕生日は加藤くんの家で過ごし、酔っ払いすぎて帰れなくなった(その上ベッドで吐いたらしい)」話や「台湾公演でカメラを持った手越くんが加藤くんの部屋に突撃していく様子」「二人とも実は慶応を受けていた」あたりのちょっと昔の話がツボだ。

手越くんのソロ曲を加藤くんが作ったこともある。

 

しかしいろいろ見ていると「一人っ子・中学受験・人見知り・(加藤くん言うところの)生き方が不器用」という共通点がありながら一枚の紙の裏表みたいに表面に出すものが違う二人が見えてくる。

この二人がもしもジャニーズ事務所に所属していないただのクラスメイトだったりしたら、はたして仲良くなっていただろうか?

ポジティブとネガティブ。フォワードとキーパー。今は外見も黒髪の加藤くん、金髪の手越くんと対照的だ。アウトドアとインドア、という単語もある(けど、加藤くんて言うほどインドアではない気がする。真のインドアは釣りにも行かないんじゃないかなあ)

そして手越くんが「俺が太陽ならシゲが月」と表現しているインタビューがある。自分と仲間のこと(しかも男の色気についてのトークだった)で太陽と月。普通出てこない単語だと思う。

先の私のイメージとくっつけてみると「太陽と月の双子」。まるでファンタジーRPGに出てきそうなフレーズだ。

 

ちなみにこの発言どうやら加藤くんが似たような発言をしていたこともあるらしい。ただインターネットで闇雲に検索をかけていたときに読んだだけなので、今となってはソースが出てこないし、もしかして幻というか自分の妄想だったのかな?という気もする。

(この「太陽と月」の例え、V6の森田くんと三宅くんも自分たちで発言していることを知ったのはまた別の話)

 

加藤くんの小説「ピンクとグレー」の出版が決まった時、一番喜んだのは手越くんだ、と言う。

いろいろな意味で、グループの中の守備位置が変化せざるを得なかった時、最初の行動は加藤くんからだった。(私は当時の状況をスポーツ紙の見出しレベルでしか知らなかったので、ハマってから様々なインタビュー記事を後追いで読み、最初の行動になった理由も知ったが、本題ではないから省く)

 

そして今回、加藤くんの小説はNEWSに仕事をもたらした。

手越くんのサッカーへの愛がサッカーテーマソングをこれまでに4曲も勝ち取ってきているように、加藤くんの小説がドラマになり、主題歌をNEWSが歌う。役者としてもドラマに出演する。

 

『CWCオフィシャルソング』今回のタイトルは「ANTHEM」。手越くんがメインキャスターもつとめる「FIFAクラブワールドカップジャパン2015」はまさに本日12月10日から。

そして加藤くんが原作・主題歌・出演の三役をこなす「傘を持たない蟻たちは」は来年1月9日23時40分からフジテレビ系列で放送予定だ。

 

NEWSが4人になったとき、小山くんと加藤くんは手越くんに「お前がNEWSを引っ張っていってくれ」と言ったらしい。

ところが、今年になって加藤くんにこんな発言がある。

「キーパーだってガンガン前に出てやるぜ!俺は手越と同い年だぜ!みたいな(笑)手越に引っ張られてる場合じゃない。追い抜かすくらいの気持ちじゃないとね」(レタスクラブ20150810)

一方の手越くんも加藤くんの変化に気づいているようで、

「(加藤くんに)負けたくないって気持ちが生まれてきたように見える」(レタスクラブ20150925)

と言っている。

年下二人を二人ともエンジンに出来るNEWSは、まだまだ強くなれるのではないか、そんな気がする。

 

「テゴシゲ」はこれからもっと面白いコンビになるんじゃないだろうか。注目し始めるなら今だ。