誰でもできる自己満足な雑誌リスト。

もともと文字資料が好きで、雑誌はつい買ってしまう。よいロングインタビューがあると聞けば古本屋を探したり、ネットでぽちったり、友人が譲ってくれたりして、かなりの量になってしまった。。

ジャニヲタになって1年3ヶ月ほど経ち、すべての雑誌を買っているわけではないが、ただ切り抜いて保存するよりは、いつのなんの雑誌なのかはできればわかるようにしておきたい。

 

で、切り抜きながらポストイットで雑誌名と号数をつけ、Excelに大まかな内容をメモし、クリアポケットに入れた。更にキングジムのA4ファイルとマガジンファイルに綴じ込む。できれば時期別にしたかったが、ちょっと量が多すぎて挫折した…いずれやりたいがどうだろう。

リストはたまに重複しているし(2回数えたのか2冊持っているのかよくわからない…)明らかに内容おかしいな?というデータも一部あるので、このへんもいずれ修正したいなあ。

 

Excelはスクショを一部貼るがこんな感じ。


 f:id:higashiohiro:20161021154642p:plain

f:id:higashiohiro:20161021154717p:plain

sheet1は雑誌全般、sheet2は新聞、sheet3は公式カレンダーやパンフレット、FC会報類。sheet4はアイドル誌に分けてある。タブにはsheet5があるが現在中身は空っぽで、単純に表を発行順に並べ替える際にコピーするためのものになっている。

 

スマホにも同じファイルが保存してあるので古本屋で「あっれ、この雑誌持ってたかな…どうだったかな…」と悩んだときはこのファイルを開けばいいようになった。

 

わざわざ放置しているブログに記事を書くほどの内容ではないし、もっときちんとした記事の残しかたを実践されている方もいらっしゃるとは思うが、ネットにデータベースとして残したい訳ではないので(昔某ミュージシャンにハマっていたときはやった)自分の記録としてならこんなものかなあ。

あと「切り抜き→ポストイットExcelに記入→クリアポケットにin→マガジンファイルに綴じ込み」という作業が思いの外手間も時間も(お金もw)かかったので記念に残しておきたくなったのもある。


実物はこちら。表紙とはいえそのまま載せていいのか迷ったのでぼかしたらあやしくなってしまった。


f:id:higashiohiro:20161021154844j:plain

f:id:higashiohiro:20161021154912j:plain

 

次は「持っているCD」のリストを作りたいと思っている。複数形態あると、古いものはどれを持っているかわからなくなってしまうね…。