NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO in 東京ドーム覚書

(曲タイトル・演出に触れています)

幸い二日間見る事が叶いました。

・席は初日が一塁側スタンド前方、吊るされたスピーカーがメインスクリーンにかぶるあたり。サイドステージはわりと近かった。

二日目はアリーナBブロックの一塁側端っこで、メインスクリーンは見えたけどメインステージ上段のパフォーマンスは無理だった。両日ともに一番近いのはフロートでした。

サイドステージからはOPで小山くんがいきなりポップアップしてきたのでびっくりした。

・最初の衣装が「王族…」という感じ。中国風に思えたけどどうかな。コヤシゲ、テゴマスでデザイン揃ってる?四人揃い?(テゴマスまで見る余裕はなかった)色はみんな違う。ターンすると翻る袖や裾が好きだった。いっとう美しかったのはまっすーの赤髪に映える青の衣装。

・黄色い上下はちょっと突飛?でも「チュムチュム」をあの衣装でない表現をするとなるとこうなる?
コンセプトの強い曲って難しいのねえ、とこの曲と「KAGUYA」を見ながら思った。「チュムチュム」は今回必須曲だっただろうし。

二日目はアリーナ前方だったのでバクステはほぼ何も見えず、バクステでのパフォーマンスのときに振り返ってメインモニターを見…ようとしたら「KAGUYA」で見たことのない映像が使われていて度肝を抜かれた。初日全然気づかなかった!(初日はバクステの本人たちを追うのに夢中だった)赤っぽい映像なのはPVを意識したものだろうけど、砂を蹴っていたので(顔などもはっきり映らない)月に帰ってしまった姫を思う地上の男、ではなく恋人と引き離されて月にいる誰か?

ただ二日目、KAGUYAが終わってヘッドセットマイクを外した加藤くんの所へ小山くんがすうっと寄っていってさほど乱れているように見えない加藤くんの前髪を直して立ち位置に戻っていったのはあれはなんだったんだ…。あまりにナチュラルだったので幻かと思った。

・「星の王子さま」素敵だった。飛行士の衣装着てきたりしない?とかちょっと考えてたけどベタすぎだったらしいw
二日目に後ろに座っていた人たちがほかのメンバーのファンだったようで「シゲのソロの所は何をやっているのかわかんないしトイレに行く」みたいな会話をしていて、「そうかこのソロ『星の王子さま』読んでないとCD聞いただけじゃ分かんないのか!」と気づかされてびっくりした。

・「LIS'N」めっちゃ好き!大好き!かっこいい!
初日は席が増田担に囲まれてたんだけど、みんな一斉に同じ所で悲鳴あげて崩れていた。

・「愛のエレジー」は和でエロかった。よしながふみの「大奥」かと思った。
でも初日ラストで倒れたときマイクが頭にぶつかったのをこっそり直したのは…あれ曲の余韻としては直さないほうが良かったのでは…。

・「Encole」を見ながらなんとなく自分が手越担にならない理由がわかった。手越くんてメンタル的に黒ぽんに近い気がする。

加藤くんと安岡はセルフイメージとファンの自分に対するイメージとを把握してどこまで出すかも計算してる感じ(中丸くんもここかなあ)。手越くんと黒ぽんは把握してなくはないだろうけど自分のやりたいこと気持ちいいことを優先してる感じ。良し悪しじゃなく好みの問題で、私がどっちが好きかという話だが。

・「Departure」は、ビジョンにニコ動みたいな文字が出てたけど小山くんのパートで「一重キター」と表示が出たのにはおもわずふいた。あとコール?掛け声みたいなの、すごく楽しかったです。

・「四銃士」はブザーと共におりていた緞帳がするする上がって、緞帳の中が見えたアリーナ前方からどわあーっという歓声が上がり、スタンドにいた私にも西本智実さんとイルミナートフィルの皆さんが見えた瞬間がすごかった。いらっしゃるとしたら二日目だけかなと思っていたので。パンフレットで小山くんが言っていた「ジャニーズでまだだれもやってないこと」ってこれだったのかな?Kinki先輩とかフルオケ連れてやったことありそうだけど、ないのかな。
そして「四銃士」、続いて奏でられた「星をめざして」をパフォーマンスする四人を見ながらこの人たち星だなあ、と思った。空高く輝く星。
西本先生もかっこよかったなあ…

「星めざ」と「シリウス」はくっつけてくると思ってたけど違った。そして「シリウス」で立ち乗り電動二輪車に乗ってくるくるとまわる四人もまた星だった。シリウスというより惑星みたいだなあ、と。

・ハマる前にNEWSのこの曲いいじゃん!て最初に思ったのが「ONE」だったのだけど、「ANTHEM」があるから正直諦めてたのに聴けたから嬉しかった。好きなんだ!サッカー曲で一番好きです。

・でも「Sweet Martini」がなかった!「こんな曲がカップリングならCDは全種類買わなきゃいけないんだ」とさとらせてくれた曲で正直昨年7月CDを買った時から一年弱この曲のパフォーマンスを楽しみにしてきていたのに…!

・初日は手越くんの声量がすごくてメロを歌っているときはまだしも「ハモりしか聞こえねえよ!」としばしば……。ハモるってそういうこっちゃないだろうwって思うこともあった。歌唱力売りのグループなら、劣るメンバーが努力するのは当たり前だけどハモるってバランス・調和なんじゃないのかなって。仮に今後他のメンバーの歌唱力が今より上がったとしてもあの声量の差は埋まらないんじゃないかな…
まあ、自分が歌を習ったことがある訳じゃないからわかんないけどさ。
ただこれ、初日終了後二日目にはきちんと調節されてずいぶんましになっていた。音響なんかは人が入らないと分からないことも多いんだろうなあ。

・ペンライトは「無線制御」ってなんじゃらほいと思っていたけど「演出上強制的に消したいときに消させて点けたいときに点ける機能」くらいのものなのね。
二日目はアリーナの底からステージではなく上のほうをぐるっと何回も見渡した。「この人たち気持ちいいだろうなあ」と思いながら。この光一つ一つが自分を自分たちを応援してくれる好きだと言ってくれる人の数で、そしてその数はペンライトの光の数よりも多いんだ。
このペンライトもそうだし、特効や銀テや降らせ物の量や種類、モニター枚数といいジャニーズの資金てすごいなあと思った。最近は銀テが飛んでもツアー終盤だけみたいな世界にいたもので。

・MC初日は「みなさん取り入れるのが早い!『アモーレ』うちわ!」って小山くんが序盤で言ったのが面白かったな。
あとうちわであおいで!って言われた時、パタパタ動かしてたらこっちも涼しくなったので空気がかき回されてんだなあと。加藤くん飛んでってたけどw
Tシャツ披露の時にトルソーを抱き上げてる小山くんが「えっちい」って加藤くん言ってたけどあれ何w女性を抱きしめてるみたいに見えたってことかな…

・二日目は何といってもトイレの話がねえw 「青いベンチ」聞けたの嬉しかったし「言いたいだけ」もちょっと歌ってたし面白かったけど自由にもほどがあるだろうアイドルw
でもコヤシゲzeppは勘弁してほしいなw 絶対トーク長くなりそうだから椅子ありにしてくださいw
あと「まっすーのペンラがないよお?」はスゲーかわいかった。そしてダッシュで荷物かごをひっかきまわしに行く小山くんがとってもお兄ちゃん。

・「ファンがドームに連れていく」という発想が自分の中にないので増田くんの発言はどうにも違和感があるんだけど私だけだろうか。気持ちはわからないでもないんだけど…。ファンは押し上げる、後押しすることはできるかもしれないけど、「連れてきてね」と言われると…ううん。手を引いていくことはできないよ?と思ってしまう。
あと小山くんのお決まりだけど私別に毎日やなことばっかりじゃないしなあ、とか。そりゃやなこともあるけどさ…。ほかに楽しみがないって言われてるみたいな気分になることもあったりもします。まあ、これは単なる私のわがまま。

・余談としてはやはり敵地ながら野球場のグラウンドにおりられたのと、退場ルートで普段通れない通路を通ってスタンド下に出て「野球観に来るときいつもシャッターしまってる先はこうなってたのかあ!」というのが個人的にはうれしかった。

細かい不満とか「なんで?」と思う所もないわけじゃないけど二日間たのしかったなああ!あとアイドルは美人さんだなああ!