もしもNEWSがARABAKI2016に出たら

いつも楽しみに読ませていただいているブログがいくつかあります。そのなかで
しきさんのこの記事morningproject.hateblo.jp
およびろじこさんのlgc-24.hatenadiary.jp
を読ませていただいて、一つ思い浮かんだ景色がありまして、こうしてブログを書いています。



ARABAKI ROCK FES
http://arabaki.com
というフェスをご存知でしょうか。
ざっくり説明すると仙台市郊外のキャンプ場で行われるフェスです。いわゆるフジロックサマソニ、ロッキン、エゾに比べたら規模はずっと小さいです。
でも地元のかたが出店してくださるたまこんにゃくとかはっと汁を食べつつ音楽を聞くのはまた格別で、出産以来フェスに行かれてない私がフェス復帰するならあそこ、と心に決めている大好きなフェスです。中学あがったら行ってもいいかなー…?
このフェスの特徴はその開催時期にあります。
4月下旬です。仙台市郊外で4月下旬です。
桜やレンギョウが咲き乱れるなか行われるフェスなんです。

というわけで「NEWSがARABAKIに出演したら」!リアルに言えばTOKIO兄さんクラスじゃないとジャニーズがフェスには出ない(出られない)だろうけど、アラバキじゃあまず無理だろうけど、ifならいいじゃない?
NEWSハマって2ヶ月、フェス行けなくなって5年以上の私なのでいろいろ大目に見ていただければ…!

1 weeeek
やっぱりツカミはこれだと思います。GReeeeNが作ってくれたこの曲、知名度も絶対高いです。「あっこの曲知ってる!」ってなります。

早めに短めMC
各自フルネーム、と軽い一言くらいで。手越くんの子猫ちゃん呼ばわりも是非ここで。なんならちょっと笑いもとれる。そして小山くんの「youたち、何型?」で…

2恋のABO
コール&レスポンスが出来て、知名度も高め、絶対フェス向き!振りも真似しやすいところがあるし、盛り上がれる。

3Weather NEWS
「さあ手をあげて♪」で振られる拳が想像できますね。アルバム曲だけどノリでいけるかと。

4 Happy Birthday
これも知られて…ると思う。ああこれコマーシャルで聞いたよ!ってなる。

5 ONE-for the win
サッカー曲ならこれですね。増田くんの国名ラップはアガる。

MC
出演番組告知とかするといいよ!加藤くんの著書紹介とかあるといいね!えっ小説?マジで書いてる?ってざわざわする客席が思い浮かびます。

6 ポコポンペコーリャ
NEWSのすっとんきょうソング代表(と思ってる)からはこれを。知ってる人もいるかもしれないし、知らなくてもなんだこの曲おもしれぇってなると思う。

7 さくらガール
東北、4月下旬、野外!リアルに桜が咲き乱れるなか歌われる「さくらガール」!もう最高じゃないですか?私はこれが見たいがためにこの記事を書いてます!こんな背景で歌えるのはアラバキだけだと思う。テレビ番組の春フェスとかあるけどそうじゃないんだよ、あの空間がね…。

8 フルスイング
この曲の持つ力は強いと思います。ファンじゃない人にも届いて欲しい。

9 チャンカパーナ
締めはこれかな。手越くんの「チャンカパァナーーー!」小山くんの「ありがとうございましたNEWSでしたぁ!」で締める。

2015のウルフルズ(メインステージ)が8曲なのでこれくらいでいかがでしょうか…。
大トリはセッションで、その前はザ・クロマニヨンズ。そしてウルフルズクロマニヨンズはもうちょっと曲数が多いんですがたぶんMCの長さの違いなんじゃないかな、と想像。
春までに新曲が出てればハピバかウエザーニュースと入れ替えかなあ。でもこれは曲によりますよね。

しかしブログIDはだいぶ前に取得してたんですが、最初に書く記事がこれになるとは。
普段聴かないひと、初出演、だとやっぱりシングル中心でいいと思うんです。ほんとは「チュムチュム」どっかに入れたいけど、コンセプト曲だからあの衣装でなく歌うのが今まだイメージできない。

楽しんでいただけたら嬉しいです。